2013年4月7日日曜日

離乳食。

先月半ばからぼちぼち離乳食スタートしました。
保健センターで「離乳食開始は5カ月に入ってから。早産の人は予定日から。」と言われ。
予定日からだと3月末やな~と思ってたけど、ちょっとだけ早めに始めました。

最初の2週間くらいは「ごっくん」がなかなかできなくて、重湯オンリー。
でも、最近、ちょっとだけ粒感のある7倍粥くらいにしてみました。
その方が食べやすいのか、単に慣れてきたのか、ずいぶん上手にごっくんできるようになってきました。
・・・といっても、口の周りはすごいことになってます。
服も、床も・・・。
今週はお粥に野菜を足し始めました。
まずは、「にんじん」。


大好きな「にんじん」の絵本も食べてみました~。


・・・で、人参を離乳食用に裏ごししたら、ちょっと裏ごししきれない分が残るけど、捨てるにはもったいないので、いつものパンに入れてみました。
これは、「ホウレンソウ」。
他の分量は全く変えずに、ただ残った野菜を足しただけ。
でも、わりといい感じに焼けました。
離乳食の別の楽しみ方、発見。


0 件のコメント: