2013年3月14日木曜日

一人でお座り。

5か月半になり、最近、少しの間なら支えなくても一人でお座りできるようになりました。
しかし、寝返りはまだできません。
そして、髪の毛も生えてません。
この間、万代に買い物に行ったら、5歳くらいの子に「あっ、あの赤ちゃんハゲツルピン!」と指さされました。いつになったら生えるんやろ。
ハゲツルピンでこの服は、男の子にしか見えません・・・。


先週は、枚方市の子育て支援センターに絵本講座、おもちゃ講座、あかちゃん会に行ってきました。
0歳児の会でも、ほとんどの子はもうハイハイしまくりで、そひーちゃんはきっと一番小さいんだと思います。でも、他の赤ちゃんを見るのはわりと楽しいです。
そひーも興味津々で手を伸ばしたりしてます。
特に、おもちゃ講座は宇治の「きっずいわきぱふ」の岩城さんの話でめちゃよかった。
たくさん本を書いているので本は読んだことあるけど、話を聞くのは初めて。
しかし、綾小路きみまろバリの漫談口調でめちゃ面白かった!
久々に声出して笑ってしまいました。会場には70組の親子が・・・。
そりゃぁ、すごいことになってました・・・。おもちゃの取り合いがあちこちで勃発し、謝りまくるお母さんを尻目にハイハイで逃げ回る子と追いかけるお母さん達の図は割と笑えます。ねんねの子はそひーともう一人だけだったので、我らはマットの上で優雅にゴロゴロしてました。そんなことしてられんのも今のうちだけやと思いますが。
来週はベビーマッサージと赤ちゃん向けクラシックコンサートに行ってきます!
どうやらそひーも花粉症のようで、私と二人で鼻水垂れ流していますが、日差しは春っぽくなってきてやはり気持ちいい。
もうすぐハイハイの時期に向けて、部屋の模様替えを検討中。
そして、だっこじゃ家事が全然できないので、おんぶ紐を検討中。
軽くてさっと装着できるおんぶ紐ないかな。


この笑顔で、実家にかえると近所のおばあちゃん&おばちゃんたちに囲まれてます。

0 件のコメント: