2012年3月4日日曜日

あゆみ。

はい、今日は朝からずっとあゆんでます。
もう、そんな時期になりました。

「あゆみ」提出まであと2週間。6年生のはあと1週間。
卒業式まであと10日。
早いもんです。

私は支援学級なので、テストもなく、○をつけるのもはなく、ながーい所見を書きます。
所見を書きながら、1学期や2学期の所見を見返すと、なんと子どもたちの成長したことかとビックリします。
私の縄跳びの特訓で筋肉痛になり、泣いて「学校行きたくない。」と訴えたU君は、その後、筋肉痛を克服し、「オレ、今筋肉痛やけど、全然平気。」と自慢げに言いながら、なんと二重跳びまでできるようになってしまいました。
子どもの力って恐るべし!
そんな風に1人1人のことを、頭に思い描きながら、ゆっくりとあゆんでおります。

3月が終わった瞬間に4月になって、また新しいクラスが始まってしまうんだけど、でも、やっぱり、この季節、1年間の子どもたちとの日々を振り返り、なんだか切なくなります。

0 件のコメント: