2011年12月3日土曜日

工藤直子さん。

今日のS小での長い1日のトリは、工藤直子さんの講演会。

工藤直子さんの本のうらの写真をイメージしてたら、真っ白頭の工藤さんが出てきたのでビックリしました。結構なお歳だったのね。
でも、話はかなり上手。聞き入ってしまいました。
言葉をほんとうに楽しんで使ってるって感じ。
もっともっと工藤直子さんの詩が読みたくなりました。

Youtubeで工藤直子さんの朗読を発見。
そうそう、この声!と思いました。



「おれはかまきり」


「ねがいごと」



最後にこの朗読を聞いて、じーんとしました。

「あいたくて」

                   工藤直子

 
         あいたくて
         だれかに あいたくて
         なにかに あいたくて
         生まれてきた──
         そんな気がするのだけれど

         それが だれなのか なになのか
         あえるのは いつなのか──
         おつかいの とちゅうで
         迷ってしまった子どもみたい
         とほうに くれている

         それでも 手のなかに
         みえないことづけを
         にぎりしめているような気がするから
         それを手わたさなくちゃ
         だから

         あいたくて






なんか、詩もすごいけど、全身からパワーみなぎる工藤直子さんでした。
心の奥底にギュッとくる感じ。
すごっ。


0 件のコメント: