2011年11月24日木曜日

森永製菓。

本日、よいお天気の中、森永製菓塚口工場へ。


紅葉がきれいな90年の歴史ある工場ですが、閉鎖が決まったそうです。残念。


ムーンライトの試食&ハイチュー、いただきました。
個人的には「チョイス」が好きです。

レアもののキョロちゃんがいっぱい。
全て非売品だそうです。


工場の中はチョコとビスケットの匂いが充満しておりました。
・・・で、この工場にはその匂いを落とすために、従業員用のお風呂があるらしい。
なんと、敷地内に神社もある。
敷地内のチョコレートを運ぶモノレールはキョロちゃん号でした。

1時間半の見学でしたが、なかなか内容の濃いものでした。

0 件のコメント: