2011年11月1日火曜日

絵カード学習。

先日転入のUくん、前の学校の引き継ぎと実態にかなりギャップありで、毎日朝から登校し、ぶつぶつ言いながらもそれなりにプリント学習もやっています。

今日の6時間目、さすがに午前中2時間でミシンを使ってエプロンを完成させ、5時間目はお習字で、ひらがな学習中なのに「実りの秋」と意味不明な記号を書かされ、疲れているかなと思い、絵カード学習にしました。

ことばをどれくらい知っているのかなのチェックもかねて。

絵カード 「りんご」
Uくん   「あ~、これはなぁ、あれや。かなり甘いりんごや。」
私     「そうかぁ、絵から甘そうってわかるんやな。」
   
絵カード 「メロン」
Uくん   「あ~、これはなぁ、あれや。高級なメロンや。」
私     「そうやな、メロン高いもんな。」

絵カード 「たまねぎ」
Uくん   「これはなぁ、外国から来たたまねぎや。」
私     「そうかもしれへんなぁ。」

絵カード 「さつまいも」
Uくん   「これはなぁ。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・いもや。」
私     「なにいも?」
Uくん   「そうやなぁ。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・いもや。」
私     「まぁ、いもやな。」

絵カード  「ニンジン」
Uくん    「これはなぁ、外国の・・・・・ドイツのニンジンや。」
私      「ん?そうなん?」
Uくん    「そうや。」

他のどの子にやらせても、答えは「りんご」「いちご」と単語しか言わないのに、
Uくんは思いっきり大阪弁でぶつぶつ答えるのが私のツボにはまり、途中から爆笑で突っ込みまくりでした。
途中でチャイムがなってしまい、全部できなかったので、次回が楽しみ。


本日、6時間目のあと15分で近所の病院を往復し、インフルエンザの予防接種しました。
なんか、今年はあんまり流行らんらしいけど・・・・。


0 件のコメント: