2011年5月20日金曜日

ことばあつめ。

最近、授業の最後に言葉あつめのプリントをしながら、こどもとあーだこーだ話をするのが楽しみです。
言葉あつめプリントは、「あ」のつくことば、「い」のつくことばを4つずつ書いていくプリントです。

Jくん 「イのつく言葉・・・・・・。」
「イスラエル」
私   「おっ、すごい言葉知ってるなぁ。」
Jくん 「ニュースで見てん。」

Jくん 「エのつく言葉・・・・・・。」
「AC。」
「あっ、阪神大震災の時もACやってた?」
私   「え~、どうやったかなぁ。覚えてないわ。」
Jくん 「やってたで。」
私   「なんで知ってんの?」
Jくん 「インターネットで調べてん。」
私   「うわっ、すごっ。そうなんや~。」

Jくん 「シのつく言葉・・・・・・。」
「しんくらしき。」
私   「それって、新幹線の駅?」
Jくん 「うん、地図で見てん。他にはぁ、しんこうべ、しんおおさか、しんよこはま・・・・・。」
「九州新幹線は鹿児島中央までだよね。」
私   「すっ、すごいなJくん」

・・・と、こんな感じです。
それをものすごく得意げに満面の笑顔で話してくれるのが癒されます。

明日は土曜参観。

0 件のコメント: