2011年3月9日水曜日

おもちゃランド。

3学期に理科で「磁石」と「電気」の勉強をしたので、
その時に買った磁石や豆電球などを使って
「おもちゃランド」をしました。

まぁ、簡単にいうと、持っているもの+αで何か作ってみよ~というものです。

みんな、どんなん作るんカナ?と思っていましたが、結構上手でした。

その1:「猫がネズミを追いかけるおもちゃ」
磁石の力でネズミはどんどん逃げていきます。
シンプルだけど、牛乳キャップのタイヤがついたネズミがすごい勢いで逃げるので、めちゃ楽しいです。


その2:「信号」
かなり、細かいです。こんなん個人的に好きです。
もちろん、豆電球の信号は本当につきます。



他にも、「イライラ棒」ミニバージョン(ふれると電気がつくので、電気をつけないようにゴールする)とか、「迷路」(こまを下から磁石で動かす)とか、豆電球とか銀紙を使って「プラネタリウム」とかも。
楽しくなって、4日かけて、7時間も遊んでしまいました・・・・。

こどもの発想って、すごい!
夢中でいろいろ考えて作ってました。
うちのクラス、完全に理数系です。(笑)

0 件のコメント: