2011年3月9日水曜日

飛行船。リハバージョン。

いよいよ6年生を送る会を明日に控え、リハーサルを行いました。
・・・といっても、たった2週間での2部合唱。

ほとんどがパート練習で2部で合わせたのは3回しかないという、バタバタぶりですが・・・。

まぁ、生で聞いた方が上手には聞こえますが、でも子どもらの歌声は好きなので、何度も聞いてしまいます。
2部3回目、しかも音楽ど素人の私の指導にしては子どもらは勝手に上手に歌ってくれてるなと思いますが、1番の最後の上のパート「肩を組もうよ」の音が取れてないのがどうしても気になる私は、このリハのあと、1番の最後だけ、20回以上歌わせてしまいました・・・・。(スパルタや・・・)
明日、上手くいくといいな。
このリハを観てくれた1年の先生は「うわっ、もう先生泣きそう・・・」っていう最高の褒め言葉を言ってくれましたが・・・。
6年生、泣くかな?

前にのせたYoutubeからの歌とイメージがかなり違うけど・・・・。



「飛行船」

作詞:黒岩路子
作曲:藤澤道雄

きっと、誰にもあるだろう 少しさみしいときが
でもね 下をむかないで
真っ直ぐ前をみつめたら
勇気を出してここまでおいでよ
何かがかわる はずだから

ひとりぼっちは もうさよならさ
空も海も君をよんでる
だからもう 涙をふいて肩を組もうよ

ひとりひとりの力では 何にもできはしないけど
みんなで手をとり進むんだ 大きな未来つかむため
今 僕らは小さいけれども
大きな夢をわすれない

悲しみ 苦しみ 乗り越えながら
ぼくらは 大人になってゆくんだ
だからもう 涙をふいて肩を組もうよ
ゆこう 未来に向かって 明日のために


0 件のコメント: