2011年2月24日木曜日

ノート。

いよいよ、今年度もあと18日となり、まとめに入ってきました。
(今日は、職場のみんなであと18日記念(?)にケーキを食べに行ってきました!)

今年、がんばった事の1つに「ノート」があります。

毎時間、ノートをかなりきれいに書くように指導し、全教科毎時間全員分のノートをチェックしました。
確かに、すごい大変だったけど、でも、今ではみんな驚くほどきれいなノートが書けます。
中には、私の板書より明らかにきれいなものも・・・。
そして、何よりうれしいのは、ノートを書くのを楽しみにしてくれていること。
「今日、ノート書く?」と毎時間聞きにきます。
テスト前に練習プリントやプレテストだけで終わってしまい、ノートを書かないと、「え~、今日ノートかかへんの~。もう日付書いて準備してたのに・・・。」という声が聞こえてきます。
どの教科も2冊~3冊目に入り、こんなにノートを使ったのは私も初めてですが・・・・。
「ノート書くの楽しい!」と言ってくれるのが一番うれしいことです。
あんまりみんなが楽しそうに書くので、ずーっと床を転がってノートなんて持ってくることもなかった子も、最近おもむろにノートを広げて書きだしたのがちょっとかわいくて笑えます。
「ノート書きなさい!」と100回言うより、みんなが楽しそうに書いているのが一番効果があるようです。

あ~、やっとみんなが楽しくなってきたのに。もう終わりか~。

0 件のコメント: