2011年1月15日土曜日

再会・・・。

昨日、めちゃめちゃ懐かしい友人と再会しました。
かれこれ、15年ぶりくらいでしょうか・・・・。

学生時代、スイミングスクールで知り合った彼女は、当時から私にとってはあこがれの存在でありました。
背が高く、肩幅が広く、スタイル抜群の上に泳ぐフォームがそれはそれはきれいで、彼女のバタフライをいつも見とれておりました・・・。

当時から、はっきりと夢を語り、真っ直ぐなパワーがありました。

昨日は、この15年間のことをダーッと語り合いました。

私は、ありがたい事にとてもおもしろい友人が多く、「へ~。」「ほ~。」と言いたくなる話は今までたくさん聞いてきましたが、今回もまたすごい!


彼女の略歴:

枚方の某公立高校
→大阪にある旅行、観光業の専門学校
→フロリダのディズニーホテルに就職(フロリダに住む)
→カリブのクルーズ船に就職(クルーズ船に住む)
→大阪のリッツカールトンに就職(大阪に住む)
→シンガポールのリッツカールトンに就職(シンガポールに住む)
→シンガポールのIT企業に就職
→シンガポールの永住権をとる
→シンガポールのコンサルタント会社に就職(現職:シンガポール在住)

という、恐るべき履歴・・・。バリバリのキャリアウーマンであります。
クルーズ船時代は、6か月乗船して2カ月休暇というシフトを3年半やったそうです。
その休暇の2ヶ月間はさまざまな場所を旅したそうです。
シンガポールに行くまでの生活は、ほぼスーツケース1個の生活だったとか・・・。
本でもかけそうな半生です・・・。
今も、シンガポール在住といいながらもシンガポールに戻るのは週末だけで、後は海外出張でアジアを飛び回っているそうです。
今日、シンガポールにかえり、「スリランカに行かな・・・」と言っていました。
「世界制覇できるんちゃう?」というと、「そうやなぁ、世界地図見たらほとんどいってるなぁと思うわ。」と言ってました。
私が、「マチュピチュ行きたいねん。」というと、「あ~、行った行った。よかったよ~。」とか「Amtrakでアメリカ大陸横断してん。」というと、「私はバンで横断したよ~、でもAmtrakもちょっと乗ったかな。」とか「アメリカの国立公園好きやねん。」というと、「ほとんど、行ったで。今Zionって聞いて、あ~そこも行ったわと思いだした。」とか・・・・。

とにかく、超パワフル女子でした。
英語はもちろん、クルーズ船時代にスペイン語も覚え、今は中国語やインドネシア語やマレー語も勉強中らしい・・・。

でも、やっぱり、ディズニー時代に淋しくて毎日泣いてたとか、クルーズ船で嫌な客でも1週間せわしないと行けないとか、華やかな生活の裏には並々ならぬ努力と苦労があったんだと思います。

それでも、変わらずキラキラと真っ直ぐな彼女との再会は私にとってはいい出来事でした。

日本で携帯のない彼女とパソコンメールで連絡をとりながら、「わかるかな~」とか言いながら待ち合わせをしましたが、すぐわかりました。
15年会わなくても、15年前と同じようにすぐ話ができたのは嬉しい・・・。
そして、そんな素敵な友人がいたんだと気づいたことにまた感謝感謝です。

0 件のコメント: