2010年6月22日火曜日

長野の旅。ー火之御子社・宝光社・中社編ー

やはり、「戸隠神社」と言えば五社めぐり。
滞在時間、20時間の戸隠でしたが、五社巡りました!
初日の午後に「奥社」と「九頭龍社」。
翌日朝に「宝光社」「火之御子社」「中社」。
結構のんびり散策しましたが、でも効率よくまわることができました。


まずは「宝光社」へ。
下からくると凄い階段を上がってこないといけないのですが、今回は上から「神道」を降りてきたのでとっても楽でした。
五社の中で一番下界に近い。
















それから、「火之御子社」。
個人的にはここが一番好きかも。
ものすごく小さいんだけど、何とも言えない安心感があります。
人がほとんどいないのもいい。
杉林の中にひっそりと建っています。
















「中社」。
五社の真ん中にあり、高山坊の近くでもあり、この辺で一番栄えている(?)場所。
今回も「パワスポツアー」に出会いました。


















中社の「三本杉」。
この三つ子ちゃん杉、とっても大きくて抱きつきたくなります。

0 件のコメント: