2010年6月29日火曜日

その後の日常。

今日は、親族への連絡やお通夜、葬儀に来てくれた近所の人への挨拶、最後まで看てくれたホームへの荷物の引き取りなど・・・。
葬儀が終わってからの方がいろいろやることがあるようです。

でも、本当におばあちゃんがいなくなったのが信じられないような不思議な感じです。

お母さんは重さ100トンの重しが取れたような感じだと思いますが、あまりにも長い間重しがのしかかっていたので、とれた実感がまだ沸かないようです。

ただ、おばあちゃんのことでは、家族中がものすごくしんどかったので、今日は何か清々しい雰囲気も流れ、今まで部屋を片付けようとしないで、ゴミ屋敷だった実家も、ちょっと片付けようという気持ちになっているようです。
父も、蒲団のあげおろしも辛くなってきたので、おばあちゃんの部屋を片付けて、ベッドを買ってベッドで寝ようかと言いだしています。

いろんな長期間にわたる呪縛からようやく解放されました。
今年中には実家の大掃除もやろうという話をしています。

これで、母の病気も急激によくなるような気もします。

さらにクッキーへの愛情が父、母共に凄くなってきています。
まさに孫のように可愛がっています。
無邪気に父、母を頼り、なついて愛情を表現してくれる存在に本当に心癒されているようです。
やはり、ペットセラピーっていうのはありだなと思います。

おばあちゃんが犬が嫌いだったので、母はおばあちゃんが亡くなったら飼いたいと言っていたけど、
ホームに行った時点で思いきって飼い始めてよかったと思います。
これで、今クッキーがいなかったらとっても淋しい家になっていたと思います。

私は、2日間忌引きで休みましたが、明日からまた仕事です。
実質2週間とちょっと。
夏休みまでいよいよカウントダウンです。
夏の旅行のためにもがんばって働きます。

0 件のコメント: