2010年6月22日火曜日

長野の旅。ーダライラマ@ビッグハット編ー


今回の旅の大きな目的。
「ダライラマ14世」の講演会を聞くこと。
善光寺さんの招待で長野ビッグハットでの講演会。

もちろん、セキュリティーも警備の数も凄かった。
ただ、我らはラッキーにラッキーを重ね、セキュリティーをかいくぐり持ち込み禁止と言われた「デジカメ」や「お菓子」を持ち込みましたが・・・。(もちろん、食べたり撮ったりしませんが・・・)
ほとんどの人は隣の建物に財布と携帯以外のものを置いてこなければならなかったので、帰りの電車がギリギリの我らには不可能な話でした。
そして、第1の関所で事情を話してスルーした私たちにとっては第2の関所は意外とゆるーいチェックで通過できました。

セキュリティーチェックのため、みんなかなり早くに会場入りしていたので、待ち時間は善光寺のお守り出店や紀伊国屋のダライラマ関連書籍売り場に殺到・・・。
生き迷う人がいかに多いのかと思いながら、自分たちももれなくその人ごみに加わり、ダライラマの本を購入しました。

いよいよ登場したダライラマ14世は、意外と普通のおじいちゃん。という感じ。
でも、やっぱりその言葉は妙に納得するものがありました。
最初はチベット語で、途中から英語で。
いろんな話の中で、最後に「日本人はもっと英語を勉強しよう」といったのが印象的。
「好きか嫌いかに関わらず、英語は国際語であるのは事実」と、現実的なところがただの理想主義者じゃないなと思いました。

とにかく、これから購入した本を読んでまたまた少しダライラマやその考えについて勉強します。

帰りに枚方市駅からタクシーに乗って「ダライラマに会った」と言ったら、「それはすごい!もう一生会えないよ。ものすごく貴重な体験をしましたね」と運ちゃんが大興奮でした。

本当にそう思います。
この機会を与えてくれた、心の友「たおる」氏に感謝。ありがとう!























長野ビッグハットは不思議な緊張感でした。

0 件のコメント: