2010年6月27日日曜日

99歳。

今朝、祖母が亡くなりました。
99歳、明治生まれ。大往生です。
もちろん、祖母の兄弟親戚など、みんなすでに亡くなっています。
なので、今日のお通夜は家族3人とご近所さん数名の静かなものでした。

とにかく、気性の激しい祖母でした・・・。
何度衝突したことか。

でも、今日は本当に小さくなっていました。

あまり苦しまず、静かに息を引き取ったのでよかったです。

私のときもこんな静かな葬儀で送ってほしいと思います。
なんなら、葬儀はなしでもいいくらい。

待ち時間は先週長野で買ったダライラマの本を読んでいました。

おじいちゃんがすでに向こうで待っているので安心です。

0 件のコメント: