2010年3月16日火曜日

ふきのとう。

今日、同僚の先生が「ふきのとう」を持ってきてくれました。

(画像はWEBより)

各クラスを回して子どもたちに見せました。
それが、回ってくる前にちょうど学級文庫を子どもと見ていて「ふきのとう」という本を発見していました。
なんで、この本に目がとまったかと言うと、最後の教材の「はるのゆきだるま」に「ふきのとう」が出てくるし、この本を書いた甲斐さんの本を先日サスケ氏に紹介してもらったばかりでダブルのシンクロでした。

今日、学級文庫で見つけて、無理やりすごい声で読み聞かせしたのはこちら。
福音館の「かがくのとも」、「こどものとも」、「たくさんのふしぎ」は面白すぎて大好き!
大人が読んでも十分面白い!
ふきも、オスとメスの役割がちゃーんとあるんだ~と納得。


サスケ氏推薦はこちら。
枚方図書館にはないので、リクエスト中。

0 件のコメント: