2010年3月6日土曜日

卒業のうた。

来週の6年生のお別れ会で、教師も出し物で歌を送るので、今練習しています。
「ビリーブ」。
もう、かなり定番ですが、いい歌です。
前の学校で全校合唱で歌った時には、あまりにも感動して体育館で号泣してしまったことがあります。

この、杉本さんのうたも結構好きやなぁ。
「ビリーブ」

学校ではこのアレンジを使ってるかも。

そして、杉本さんつながりで、前の学校の卒業式で呼吸困難になるほど号泣してしまったのは、この曲です。
「この星に生まれて」

そして、卒業式の歌をいろいろ思い出していたら、自分の小学校の卒業式で歌った歌を発見しました。
「ともしびを高くかかげて」
この歌、NHK合唱コンクールの高校の課題曲だったらしく、めちゃ難しいのですが、混声3部でやりました。
ものすごーい、ド迫力音専のTtの御指導でめちゃ上手だったと思います。
当時、1クラス45人の8クラスで360名ほどの大合唱はすごい迫力で震えが来たのを覚えています。
うちの学校、ちょっと今から考えると特殊で、体育館は暗幕で覆い、1人ずつスポットライトとともに登場するという厳かな(異様な)雰囲気なので、その歌の響き方も尋常じゃなかったです。
うわぁ、懐かし!
「ともしびを高くかかげて」


0 件のコメント: