2010年3月7日日曜日

扉をたたく人。

昨日、久々にDVD借りてきて観ました。
あ~、あゆみやらなあかんのに~。
でも、なんか気分転換がしたくなってツタヤへ。ちょっと前にたおる氏から教えてもらった「扉をたたく人」借りてみました。


地味だけど、いい映画。
アメリカって、いつも簡単に行ってるし、私にとってはとっても身近な国であるけど、でも、ずっと住むってのとちょっと遊びに行くのは大違いで、ずっと住むためのハードルは結構高いのだと改めて思いました。
VISAをとったのは、昔ノースダコタにJ-1visaで滞在したときだけで、あとは3カ月を超えないように旅行しているので、VWPで行っております。
その範囲内だと、本当に簡単に行けてしまいます。
だけど、なんかちょっと難しいアメリカの現実を見たようです。
しかも、この映画の結末が、結局は国外退去って形で終わっているので、非常に苦しい思いがしました。
この、移民問題をテロや犯罪者の問題とごっちゃになって難しく厳しくなっているのがなんだか残念。
アメリカで生きたい人はアメリカで生きれるようにならないのかな。


0 件のコメント: