2010年1月3日日曜日

戸隠ー観光編ー。

ここで、戸隠観光編。
メインはもちろん戸隠神社ではありますが、素敵なお店もありました。

全て中社にある「高山坊」から余裕の徒歩圏内です。


①喫茶ランプ
「詩と絵本のお店」という看板に惹かれて入ってみましたが、とっても素敵なお店でした。
谷川俊太郎氏が選んだという本棚にはまさに私の好きな本の宝庫でした。
本のチョイスも私と同じで嬉しくなりました。
なかでも、「おもしろーい」と読んでしまったのが、谷川氏訳の「かみさまへのてがみ」。
これは、アメリカの子どもたちが神様に書いた手紙を集めたものです。
本は子どもたちの字でのっているので、それもなんだかいい感じです。

ここで、いくつかウェブよりご紹介。
「かみさま どうして よる おひさまを どけてしまうのですか?
いちばんひつような ときなのに」

「かみさま、あなたって ほんとうにいるの?
そうは おもっていないひともいるわ。もし、ほんとうに いるんなら すぐに どうにかしたほうがいいわよ」

「かみさま、 あなたは きりんを ほんとうに あんなふうに つくりたかったの?
それとも あれは なにかの まちがいですか?」
などなど、とにかく楽しい手紙がいっぱいです。

他にも、絶景写真集など何時間でも過ごせそう・・・。


カフェオレボールで抱えて飲むコーヒーもGood!
お土産に買って帰ったメレンゲのお菓子、一気になくなりました。


②うずらや
ここは、高山坊のご主人に教えてもらいましたが、数ある蕎麦屋の中でもおかしいぐらい並んでます。
吹雪の中でもみんな並んでます。超、超有名店らしいです。
いい季節では2~3時間待ちは当たり前だそうです。
私たちは、元旦の開店直後に名前を書きに行って、その後ちょっとブラブラしてたら待たずに入れました。接客も抜群でもちろんお蕎麦もおいしかったです!


③やまぼうし
最後に、これまた高山坊のご主人の同級生という方がやっているお店。
おいしいケーキと楽しいお話で戸隠のいろんなことを教えてもらいました。
元旦に行きましたが、途中からお客は私たちだけだったので、お店のご主人といっぱい話せました。
お土産にこんなケーキと花の種を買いました。


テーブルの上のほおずきもかわいい。

このお店はHPはないんだけど、ここを紹介しているページを発見しました。

こんな季節にも行ってみたい・・・。
気さくな御夫婦で、帰りにリンゴをもらっちゃいました。

0 件のコメント: