2009年12月17日木曜日

射手座の新月。

今日、新月の願い事を書きました。
射手座の新月。
昨日もらったパワーを活かして書かせていただきました。

次の新月までの1カ月。どんな風に願いが叶っていくのかまた、楽しみです。

そして、昨日最初の教え子からメールが来ました。
彼女が小学校3年生の時に担任しましたが、もう大学生です。
超優秀な彼女は公認会計士を目指しております。
おそらく、近々なると思います。
もう10年以上も経つのに、今でも時々メールをくれます。
私がアメリカに行った時にもときどきメールをくれました。

クラスではそんなに目立たないおとなしい子だったけど、「文通してください」と言われて始まった手紙の交換が時を経てメールとなっても続いております。
教え子の成長は嬉しい限りです。
そして、そんな彼女のがんばりにまた励まされました。



昨日、道徳の時間に「ちくちくことば」と「あったかことば」というのをやりました。
人とかかわる時、できるだけ「あったかことば」を使っていこうというものですが、実際、結構難しいものです。つい、「ちくちくことば」でちくちく攻撃をしてしまいます。
この教材はこどもに・・・・・というよりは私向けの教材のような感じ。
ただ、子どもたちも「ちくちくことば」は言った自分の心もちくちくすると言っておりました。
「あったかことば」は言った自分もあったかくなると。
まさに、人とつながっていくための基本であり、それがすべてであるような気もします。

明日も「あったかことば」の飛び交う「あったかクラス」になりますように。

明日は「あゆみ」提出。
今日完成しました。
2学期のこどもたちの成長はすごかったな。羨ましい限り・・・。
2学期もあと3日です。

0 件のコメント: