2009年12月5日土曜日

どろんこハリー。

うちの学校は水曜日と金曜日に読書の時間があって、いつも読み聞かせをしているんだけど、先週の金曜日に「どろんこハリー」を読みました。
朝読んだ本は、その後子どもたちが自由に休み時間などに読んでますが、そこで、その本を自分で読んでみた子がその本を持って私のところに。
表紙のハリーの絵をみて、「この中に わたなべしげお って人が入ってるんやろ。」と言いました。
最初、なんのことか全く分からなかったので、「なんで?」と聞くと、「だって、”わたなべしげお やく”ってかいてあるやん。」と言いました。
なるほど!
訳(やく)を役(やく)と思ったわけだな。
ハリーの役がわたなべしげおさんだと思ったのか~。

こどもの発想っておもしろい!

0 件のコメント: