2009年11月19日木曜日

のんびり仕事。

今日は学級閉鎖2日目。
職員室での仕事にもちょっと慣れ、体はバタバタと動いているけど、気分はのんびり。
やはり、子どもをいじらねば、学校にきた甲斐がないと思い、他の1年のクラスに顔を出しまくり・・・。
2学期の「あゆみ」の所見の下書きや、最後のテスト作りなど、それなりにやることはありました。

そんな中でも、ちょっとのんびりと子どものいない教室で、教室の植物を撮ってみました。
①綿。
1つなっています。子どもたちはこのフワフワ綿をそうっと触っています。



②綿の花。
まだまだ、咲いています。後幾つ咲くでしょうか。



③ヒヤシンス。
隣のHtが「先生のイメージの色を選んでおきました。」といって球根をくれたけど、どんな色の花が咲くでしょうか。
ちなみに、子どもに「先生のイメージの色の花が咲くねんて。」というと、「そりゃ、みどりやろ。」と言っていました。子どもから見た私のイメージは「みどり」のようです。なんせ、うちのクラスのクラスカラーが「みどり」ですから。



④ベコニア。
先日、植え替えたベコニア。子どもに、「誰も気づいてくれへんから、自分で言うけど、植木鉢変えてん。」というと、「わー、ほんまやぁと。」畑に向かって走っていきました・・・・。
何を「植木鉢」と思っているのでしょうか・・・・?



明日は、学級閉鎖3日目。もちろん出勤します。
冬休みの宿題をたっぷりつくります。

0 件のコメント: