2009年9月10日木曜日

ヤッターマン!三昧。

毎日、ヤッターマンを30回以上きいています。
もう耳から離れません・・・・・・(ワンと吠えりゃ ワン! ツー スリー♪)


今日も放課後、エンディングの細かい振りつけのため職員室で小さくかけてMtと踊っていたら、フィニッシュの後、拍手をいただきました・・・・。(みられていたようで・・・・)
1年生にしてはなかなか高度な振り付けですが、けっこうできています。
本番が楽しみやな~。

でも、先日三番までの歌詞をくばって歌わせたら、1番のボリュームを「100」としたら、2番は「30」、3番は「10」くらいでした・・・。みんな1番しか知らないようです。まぁ、私もですが。

今日、こどもに「ショックってどう書くの?」と言われ、「なんかショックなことあったん?」と聞くと、「ちゃうやん、きゅうしょっくのしょっくやん!」って・・・・。「えっ、きゅうしょく やけど・・・」
「きゅうしょっく」・・・・・・に聞こえたのでしょうか。

この頃、漢字をがんばっていますが、「一(ひと)つ」「二(ふた)つ」と数字の漢字に振り仮名を振っていくと「五つ」を「ごっつ」、六つを「ろっつ」と書く人が大量発生してしまいました・・・。
漢数字を使った言葉集めでは「一ご(いちご)」「二わとり(にわとり)」、木では「う木わ(うきわ)」がありました。「漢字の意味」を教えようとしたら「意味」の意味がわからんらしいです・・・・。
一年は難しい。

0 件のコメント: